第45回日本心血管インターベンション治療学会 北海道地方会が開催されました。

平成29年10月14日、札幌市にて第45回日本心血管インターベンション治療学会北海道地方会(会長:竹内利治)が開催されました。

当教室からは小林祐也先生、木谷祐也先生、関連病院からは遠軽厚生病院の塩越隆広先生、旭川厚生病院の平井俊弘先生、名寄市立病院の徳野翔太先生が発表されました。

今回、木谷祐也先生はファブリー病の血管内皮障害により冠攣縮性狭心症が高率に発症することを発表し、見事YIAを受賞されました。

おめでとうございます。

また、コメディカルからの発表も多く、盛況に終えることができました。

座長および審査員をしていただいた関連病院の先生におきましては、心より御礼申し上げます。

心臓カテーテル検査 ハンズオンセミナーを開催致しました。

2017年10月11日 心臓カテーテル検査 ハンズオンセミナーを開催致しました。

臨床実習に参加している、本学の第5学年の学生を対象に、普段我々が用いているのと同様のカテーテルを用いて、実際にシュミレータに対してカテーテル手技を行ってもらいました。

普段は医師しか触ることのできないカテーテルですが、学生たちも実際に触れて手技を行ってみることで、より実臨床をイメージできるようになってもらおう、というのが狙いです。

若手医師たちに指導してもらい、和気藹々とした雰囲気の中、参加してくれた全員の学生が経験することができました。

セミナー後は懇親会も行い、学生たちからもよりよい実習にするヒントをもらうことができました。

今後も不定期ですが開催していく予定です。参加希望の学生さん、お待ちしています!

10月15日(日) イオンシネマ 「健康フェスティバル」が開催されます。

当科から、中川直樹医師「あなたの腎臓は大丈夫ですか?〜生活習慣病の方は要注意です」と題して講演いたします。
体の中の不要なものを濾過して排出し、必要なものを再吸収してバランスを取る、大変重要な臓器である腎臓。
高血圧や糖尿病といった生活習慣が腎臓に及ぼす影響をみなさんと一緒に考えます。


また、中川先生は先日旭川市の広報に慢性腎臓病についても寄稿しております。
是非、こちらもお読みください。 【ダウンロード】

日 時 2017年10月15日(日)11:00〜12:00
場 所 イオンシネマ 旭川駅前
講演 テーマA
講演者
「あなたの腎臓は大丈夫ですか?〜生活習慣病の方は要注意です」
  旭川医科大学病院 腎臓病内科 中川 直樹医師
講演 テーマB
講演者
「自分の肝臓は自分で守る〜特定診断を受けましょう」
  上川町 保険師 松川 洋子先生
講演 テーマC
講演者
「肝臓を守る食事療法」
  旭川医科大学病院 管理栄養士 山内 明美先生
共 催 旭川市 / 中外製薬株式会社
後 援 旭川市医師会

北海道心臓協会市民フォーラム 2017 「願いは健やかハート」のご報告。

平成29年10月7日、北海道心臓協会市民フォーラム2017「願いは健やかハート」が道新ホール(札幌市)で開催されました。

当教室からは、齋藤司先生に第28回伊藤記念研究助成金が贈呈されました。研究題目は「心房細動が微小脳卒中を引き起こす新たなメカニズムの解明~血圧変動に着目して~」です。これから益々の活躍が期待されます。

講演の第一部では長谷部直幸教授より「健康長寿への男女共同参画のすすめ」と題し、高齢化社会において健康に生きることの重要性を、いつもながらのユーモアを交えてお話しされました。ほぼ満員の聴衆から大きな拍手をいただきました。

 

また講演第二部では落語家で医学博士の立川らく朝師匠の「ヘルシートーク&健康落語」が繰り広げられ、会場が大爆笑に包まれ、本当に楽しいフォーラムでした。


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

10月7日 地域医療フロンティアーズシンポジウムを開催いたします

地域医療フロンティアーズシンポジウムを開催します。

地域医療のフロンティアを走り続けるシンポジスト達をお呼びして、シンポジウムを開催します。

これからの地域医療のあり方とは

自分たちに何ができるのだろうか

国際医療、行政の専門家、実際に長年保健師として地域で医療を見続けていた保健師さん、コミュニティデザインで有名な山崎亮さんにもお話していただく予定です。

どなたでも参加できます。是非奮ってご参加ください。(下記メールアドレスに参加申し込み連絡いただければ幸いです)

 

地域医療フロンティアーズシンポジウム

日 時 : 平成29年10月7日(土) 15:00〜18:00

場 所 : イオンモール旭川駅前 4階イオンホール

主 催 : 旭川医科大学 内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野 地域医療フロンティア研究室

参加申し込み・お問い合わせ

Fax : 0166-68-2837, Email : oct72017@yahoo.co.jp

 

シンポジスト

日本の人口減少問題と北海道の20年後
厚労省社会保障人口問題研究所 泉田 信行氏

中頓別町30年の映り変わり~人・町・医療保健福祉~
中頓別町 保健師 山田美緒子 氏

人口減少時代に生き抜く知恵
東北大学大学院 国際歯科保健学分野 小坂 健 氏

持続可能な地域づくりの方法論
Studio-L代表 山崎 亮 氏