第一内科入局ガイダンス盛り上がりました!

5月29日旭川OMO7にて、恒例の「第一内科ガイダンス」を行いました。

長谷部教授の挨拶から始まり、第一内科の魅力について各診療科グループとCVRI、旭川厚生病院、旭川医療センター、市立旭川病院の若手医師からプレゼンテーションをしてもらいました。

35名の学生さんが参加し、皆さん真剣な表情で聞いている姿が印象的でした。

また学内、学外関連病院の先生40名近く参加していただき、懇親会や二次会でも話が弾み、皆さんの夢を一緒に叶えてあげたい、そんな気持ちになった一日でした。

4年生、5年生、6年生の諸君、「Working Together !!」そして翌日、なんと5年生の小尾君が1内の輪に連なってくれました (祝)

 

第41回 日本高血圧学会総会が旭川で開催されます。

第41回 日本高血圧学会総会が当教室の長谷部直幸が会長として旭川で開催されます。

総会のテーマを「医の幹を太く、医の枝を強くする高血圧学」と題し、

あらゆる分野にまたがる高血圧学の広がりと発展を意識した総会となるよう、
準備を進めて参ります。

また、SPRINT-Jの公表とともに、JSH2019改訂の方向性が見える学会にもなります。
旭川では北海道各地のご当地グルメを集めた「食べマルシェ」などの催物の季節です。

旭山動物園ではこの季節ならではの動物たちの行動展示もございます。
是非、多くのみなさまにお越しいただければ幸いです。

演題募集が開始となっております。
是非、ご応募ください。(締切は2018年4月12日となっております。)

 

会 期:2018年9月14〜16日
会 場:旭川市民文化会館、星野リゾートOMO7旭川
会 長:長谷部直幸(内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野 教授)
特設サイト:URL: http://www.mtoyou.jp/jsh41/

第一内科 同門研修会のご報告

5月12日(土)の第一内科同門会研修会にたくさんの方にお集まりいただきました。
ご報告が遅くなりましたこと、心よりお詫びいたします(理由は聞かないでください)。

一般講演は「ザ・スペシャリスト~究極の医療への挑戦~」と題し、日本ロボットリハビリテーション・ケア研究会員の遠藤寿子先生から「HAL(r)医療用下肢タイプ医療機器承認に向けての医師主導治験に携わって」、日本慢性完全閉塞インターベンション専門家会議認定術者の鈴木孝英先生から「カテ室からみた世界の医療事情」について講演していただきました。

特別講演ではTBS「ひるおび!」、テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」などにも出演し、日本で唯一の女性選挙戦略家で魅せ方のプロ、鈴鹿久美子さんより「一瞬で信頼を勝ち取る医師としての一流の魅せ方」についてご講演していただきました。
非常にアトラクティブなお話で、多くの先生から「とても面白かった!」と大好評でした。懇親会では、長谷部教授からは入局を決めた1年目研修医9名(1名欠席)に対し聴診器の贈呈セレモニーもありました。

また阿部昌彦先生の道立羽幌病院院長のご就任祝賀など盛りだくさんで、盛況のうちに会は終了しました。


来年も皆さんにお越しいただけるよう、面白い講演や楽しい企画をご用意したいと思いますので、どうぞご期待ください。

第7回臨床高血圧フォーラムにて、佐久間寛史先生がYCA (Young clinician Award) 最優秀賞を受賞しました!

2018年5月19日(土)〜20日(日)、京都市にて第7回臨床高血圧フォーラムが開催されました。

今回は3年目研修医の2人の先生が全国学会デビューをし、特に佐久間寛史先生は「一般住民を対象とした健診環境下のAOBP測定値と白衣下対面血圧測定値の比較検討」を発表し、見事YCA (Young clinician Award) 最優秀賞を受賞しました。

また同じ3年目研修医の小泉雄人先生は「一般住民を対象とした健診環境下のAOBP測定における血圧評価の有用性」を堂々と発表し、長谷部直幸教授、佐藤伸之教授、竹内利治講師のシンポジウム、北海道循環器病院の柏木雄介先生のご発表など、非常に充実した学会となりました。

本年9月14日~16日には旭川で長谷部教授が会長の第41回日本高血圧学会総会が開催されます。

皆さんの力をお借りし、是非盛り上げていきたいと思います!

アドバンス実習第1班の発表会

4月27日に4週間の第一内科アドバンス実習を終えた6年生の発表会を行いました。

研究チームは川辺淳一先生の指導の下、CapSCをテーマに実験の成果を発表してくれました。難しい内容を大変わかりやすく説明し、川辺先生からもどの学会に出しても恥ずかしくない発表だと太鼓判を押されました。

臨床の発表も興味深い症例から国試対策、さらに気管支体操の紹介まで、誰もがためになり大変記憶に残る発表会でした。

その後は恒例のカレー&ビールパーティで、大盛り上がりでした!
「ヒマール」さん、いつもありがとうございます