大盛況!第一内科 同門会総会・忘年会

12月8日に第一内科 同門会総会・忘年会が開かれました。

同門の先生、病棟・医局スタッフ、学生さんら多くの方々にご出席いただき、誠にありがとうございました。

今年は過去最高の160名を超える人数で、会場も手狭に感じるほど大盛況でした。

来年度入局予定者へのご紹介、国家試験を迎える6年生へのエール、半年遅れの聴診器授与式、そして毎年恒例の1年目研修医と看護師の余興で大変盛り上がった一日でした。

医局としても、多くの方に支えられ、今年もまた、たくさんの新しいことにチャレンジした1年となりました。

今年は第41回日本高血圧学会総会開催、呼吸器センター開設10周年など盛り沢山で、成果のある実り多き一年でした。

新しい年も「チーム一内」で、皆さんとともに力強く前に進みたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

1第一内科同門会記念撮影

当院において最新のカテーテル治療「マイトラクリップ」が始まりました!

2018年12月6日、当施設では僧帽弁逆流症に対する「マイトラクリップによるカテール治療を初めて実施しました。

患者さんは左室駆出率30%程度の拡張型心筋症による重度の僧帽弁逆流を認めましたが、本治療により著明な改善効果が得られました。

心不全治療で難渋する患者さんに対する治療の一つとして、マイトラクリップは「断然アリ」だと思います。

今日は本当に、低侵襲なカテーテル治療の素晴らしさを実感しました!!

全国でもまだ30施設あまりで、道内では今月同時に認定施設となった北海道大学と当院の2施設のみです。

もし、このような患者様がおられましたら、是非是非ご紹介ください!

1.記念撮影