内科合同ガイダンス、多数ご参加ありがとうございました。

6月14日(金) 星野リゾートOMO7旭川にて、内科合同ガイダンスが開催されました。

旭川医大の3つの内科講座が一つになり、学生に内科の魅力をPRするイベントで、昨年よりも多数の学生さんに集まってもらい大盛況のうちに終了しました。

この日に第一内科に入局を決めてくれた学生さんもおられ(それも2人です!)、どんどん第一内科の輪が広がっていくことを実感できた素晴らしい一日でした。

第61回 日本老年医学会に参加しました

講座配属で当科CVRIに来て基礎研究実習を行っていた学部5年生たちが、自分たちの研究成果を
第61回 日本老年医学会 学術集会(2019.6.7 仙台)でポスター発表してくれました。

学生たちは多くの研究医の中で、「骨格筋維持に毛細血管周細胞が重要な役割をしているのではないか」という視点で行った基礎研究の成果を発表。 質疑応答にも答え、見事 優秀ポスター賞を受賞しました!

夜は指導にあたった鹿野先生川辺先生の他、東北医科薬科の住友先生も駆けつけ、祝賀会を行いました。

講座配属の短い期間の中でしっかりと成果を上げてくれた学生たち、そして指導された鹿野先生、川辺先生、大変お疲れ様でした。

令和になっても「腕をまくろう旭川」やります!

6月8日(土)、旭川市健康まつりが大雪アリーナで開催され、
今年もまた「腕をまくろう旭川」で参加させていただきました。

自動血圧計で血圧を測定し、その結果をもとに医師が一人一人に説明することで、血圧の正しい知識や生活習慣などの大切さを呼びかける催しです。休日にも拘わらず、医師や多くの学生に協力してもらい、最終的には300名近くの方に血圧を測定していただきました。

今後も「腕をまくろうシリーズ」を企画していき、血圧測定の重要性をもっともっと啓発していきたいと考えております。

本企画の実施にあたりご協力いただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

9月21日(土)・22日(日) 第2回 日本腫瘍循環器学会学術集会 開催

日 時 2019年9月21日(土)・22日(日)
場 所 星野リゾート OMO7旭川(旧 旭川グランドホテル)
北海道旭川市6条通9丁目右1
TEL:0166-24-2111
会 長 旭川医科大学 内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野
(旭川医科大学病院 循環器内科、腎臓内科、呼吸器内科、脳神経内科)
  教 授  長谷部 直幸
事務局長 旭川医科大学 内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野
  准教授  藤野 貴幸
運営事務局 株式会社メディカル東友 コンベンション事業部
お問合せ先
特設ホームページ
http://www.mtoyou.jp/jocs-2/

5月28日(火) 星野リゾートOMO7旭川にて、今年度の「第一内科ガイダンス」を行い ました。

長谷部教授の少し長めの挨拶から始まり、各診療科グループとCVRI、旭川厚生病院、旭川医療センター、市立旭川病院の若手医師によるアトラクティブなプレゼンテーションがありました。

37名の学生さんが参加し、皆さんとても興味深く聞いている姿が印象的でした。

また学内、学外関連病院の先生30名近くのご参加がありました。懇親会や二次会でも話が弾み、本当に楽しい一日でした。

そして5年生の相原君が教授と入局の固い握手を交わし、会場は大きな拍手に包まれました(祝!)。

① 集合写真