HOME » お知らせ » 第一内科 同門研修会のご報告

第一内科 同門研修会のご報告

5月12日(土)の第一内科同門会研修会にたくさんの方にお集まりいただきました。
ご報告が遅くなりましたこと、心よりお詫びいたします(理由は聞かないでください)。

一般講演は「ザ・スペシャリスト~究極の医療への挑戦~」と題し、日本ロボットリハビリテーション・ケア研究会員の遠藤寿子先生から「HAL(r)医療用下肢タイプ医療機器承認に向けての医師主導治験に携わって」、日本慢性完全閉塞インターベンション専門家会議認定術者の鈴木孝英先生から「カテ室からみた世界の医療事情」について講演していただきました。

特別講演ではTBS「ひるおび!」、テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」などにも出演し、日本で唯一の女性選挙戦略家で魅せ方のプロ、鈴鹿久美子さんより「一瞬で信頼を勝ち取る医師としての一流の魅せ方」についてご講演していただきました。
非常にアトラクティブなお話で、多くの先生から「とても面白かった!」と大好評でした。懇親会では、長谷部教授からは入局を決めた1年目研修医9名(1名欠席)に対し聴診器の贈呈セレモニーもありました。

また阿部昌彦先生の道立羽幌病院院長のご就任祝賀など盛りだくさんで、盛況のうちに会は終了しました。


来年も皆さんにお越しいただけるよう、面白い講演や楽しい企画をご用意したいと思いますので、どうぞご期待ください。