第2回 日本腫瘍循環器学会 大盛況にて閉幕御礼!

第2回日本腫瘍循環器学会 大盛況にて閉幕御礼!

令和元年9月21日~22日、第2回日本腫瘍循環器学会学術集会が旭川で開催されました。

本学会には540名の方にお集まりいただき、質の高い演題が多く熱い議論が交わされ、大盛況のうちに終えることができました。

また大会長の長谷部教授の予言通り、学会期間中は清々しい秋晴れで、旭山動物園での特別懇親会も皆様に楽しんでいただくことができました。

多くの演題発表や座長などをしていただいた第一内科同門の先生はもちろん、ご参加いただいた皆様からの多くの励ましやお気遣いの言葉によりまして、新たな勇気と元気をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

【速報】第2回日本腫瘍循環器学会学術集会が開幕しました。

第2回日本腫瘍循環器学会学術集会が開幕しました。旭川はさわやかな秋晴れです。

既に多くの皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

長谷部会長の開会宣言の後、初日から先生の素晴らしい発表があり、当教室からはお二人の先生が優秀賞を受賞されました。

優秀演題賞 優秀賞 井上 仁喜先生
「共有データベースを利用した腫瘍循環器センターにおける多職種連携とデータ管理」

若手奨励賞 優秀賞 早坂 太希先生
「担がん患者に対する心臓リハビリテーション」

本学術集会のテーマは「花開く、腫瘍循環器連携」です。

たくさんの企画をご用意しておりますので、是非皆さん、星野リゾートOMO7旭川までお越しください!

第2回 日本腫瘍循環器学会学術集会 in旭川 皆様のお越しを心からお待ちしておりま す!

この度の学会出席、誠にありがとうございます。

会期中は晴天を予定しておりますが、夜の気温は若干低目になるものと予想されております。念のため上着などお持ちいただく方が宜しいかと思います。

皆様にご満足いただけますよう最終準備を進めております。

旭川にて皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

令和元年9月17日 秋晴れの旭川にて
旭川医科大学 長谷部 直幸

9月4日 NHK総合「ガッテン!」に 長谷部教授が出演します!

この度、内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野(第一内科) 長谷部 直幸教授
NHK 総合「ガッテン!」(9月4日(水) 19:30〜)に出演いたします。

今回は解説の模型の監修からスタジオでのコメントまでお付き合いしましたが、いたって真面目に対応しましたので長谷部らしさ(?)が半減しているかもしれません。

「ひょっとすると全てカットされているかも」とのことですが、本人も放送を見ないと仕上がりは分からないそうです。

下記の通りですので、ぜひ御覧ください!

9月4日(水) 19:30〜20:15  NHK総合 「ガッテン!」

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190904/index.html

心疾患&糖尿病をダブルで予防!すごさ再発見“あの栄養素”とは!?

☆ 体中の細胞に必要不可欠!なのに、日本人に不足しがちな栄養素とは!?
☆ ヒント① 鉄・カルシウム・カリウムなどと同じ「ミネラル」の一つ
☆ ヒント② 軽くて燃焼しやすい性質を持つ「金属」
☆ 現代人が大切な栄養素を体から失ってしまいやすい意外な理由
☆ 豊富に含む食材リスト&摂取量アップのためのお手軽調理法を大公開!

司 会
立川志の輔、小野文惠アナウンサー
ナレーター
山寺宏一
ゲスト
高橋英樹、松嶋尚美、山根千佳
(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)

TAVI 100例達成しました!

2016年6月9日に当院におけるTAVI 第1症例を施行後、2019年7月26日に100例目の患者さんを無事治療することができました。

これまで数多くの高リスクな患者さんを治療してきました。
これも一重に皆様のお力添えによるものと心より感謝申し上げます。

現在、旭川医大ハートチームマイトラクリップASD閉鎖栓肺動脈バルーン拡張術(BPA)など
様々な構造的心疾患に対するカテーテル治療を実施しています。

これからもより良い医療が提供できるよう全力で取り組んでまいります。

もし対象となる患者様がいらっしゃいましたら、是非ご紹介のほど宜しくお願い致します。

2019年8月11日 長谷部教授宅でBBQを行いました。

連休の中日、まさにBBQ日和という晴天の中、教授のお宅で毎年恒例のBBQを行いました。

研修医はじめ、医局・同門の先生方やそのご家族、病棟・カテ室の看護師さんもたくさん参加して、とてもにぎやかでした。

とてもおいしいお肉・海鮮にお酒、さらにお子さんには綿あめ製造機やかき氷、おもちゃなど長谷部教授のホスピタリティが感じられるBBQでした。

今からすでに来年が待ち遠しいです。長谷部教授、ありがとうございました〜!

内科合同ガイダンス、多数ご参加ありがとうございました。

6月14日(金) 星野リゾートOMO7旭川にて、内科合同ガイダンスが開催されました。

旭川医大の3つの内科講座が一つになり、学生に内科の魅力をPRするイベントで、昨年よりも多数の学生さんに集まってもらい大盛況のうちに終了しました。

この日に第一内科に入局を決めてくれた学生さんもおられ(それも2人です!)、どんどん第一内科の輪が広がっていくことを実感できた素晴らしい一日でした。

第61回 日本老年医学会に参加しました

講座配属で当科CVRIに来て基礎研究実習を行っていた学部5年生たちが、自分たちの研究成果を
第61回 日本老年医学会 学術集会(2019.6.7 仙台)でポスター発表してくれました。

学生たちは多くの研究医の中で、「骨格筋維持に毛細血管周細胞が重要な役割をしているのではないか」という視点で行った基礎研究の成果を発表。 質疑応答にも答え、見事 優秀ポスター賞を受賞しました!

夜は指導にあたった鹿野先生川辺先生の他、東北医科薬科の住友先生も駆けつけ、祝賀会を行いました。

講座配属の短い期間の中でしっかりと成果を上げてくれた学生たち、そして指導された鹿野先生、川辺先生、大変お疲れ様でした。

令和になっても「腕をまくろう旭川」やります!

6月8日(土)、旭川市健康まつりが大雪アリーナで開催され、
今年もまた「腕をまくろう旭川」で参加させていただきました。

自動血圧計で血圧を測定し、その結果をもとに医師が一人一人に説明することで、血圧の正しい知識や生活習慣などの大切さを呼びかける催しです。休日にも拘わらず、医師や多くの学生に協力してもらい、最終的には300名近くの方に血圧を測定していただきました。

今後も「腕をまくろうシリーズ」を企画していき、血圧測定の重要性をもっともっと啓発していきたいと考えております。

本企画の実施にあたりご協力いただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

9月21日(土)・22日(日) 第2回 日本腫瘍循環器学会学術集会 開催

日 時 2019年9月21日(土)・22日(日)
場 所 星野リゾート OMO7旭川(旧 旭川グランドホテル)
北海道旭川市6条通9丁目右1
TEL:0166-24-2111
会 長 旭川医科大学 内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野
(旭川医科大学病院 循環器内科、腎臓内科、呼吸器内科、脳神経内科)
  教 授  長谷部 直幸
事務局長 旭川医科大学 内科学講座 循環・呼吸・神経病態内科学分野
  准教授  藤野 貴幸
運営事務局 株式会社メディカル東友 コンベンション事業部
お問合せ先
特設ホームページ
http://www.mtoyou.jp/jocs-2/